2013年6月の記事一覧

人の役に立つ仕事をしたいという希望から、
看護師という職の道を選んだ方もいらっしゃると思います。

しかし、夢と現実には大きな差があり
どうしても転職を考えてしまうということもあるそうです。
転職をする理由となると人それぞれ、様々だと思います。

一番多い転職理由は、仕事が忙し過ぎると言われています。

夜勤や休日出勤など勤務時間も休日も決まっていないということから、
仕事と生活のバランスが上手く取れないので
転職を考えるといった方が多いようです。

また、人間関係が悪くコミュニケーションが上手く取れなかったため、
ストレスが溜まってしまい転職される方もいらっしゃるようです。

もちろん、結婚・出産・育児でのライフスタイルが変わるといった
事からも転職も考えられていると思います(「ナースの転職相談室」を参照)。

看護師としての仕事は、やりがいもあり自分に自信を持って
仕事ができる職種だと思います。

そして、最も重要なことと言えば、看護師という職は命に係わる
とても責任が強い職種でもあることがわかります。

色々な患者さんから信頼を受け、少しでも患者さんの気持ちを
安定にさせてくれるのが看護師の仕事でもあると思います。

自分の気持ちが不安定なまま仕事を続けていても、何かが起こってからでは
取り返しがつかない事になってしまう可能性も考えられます。

ハードスケジュールの看護師だからこそ、自分のライフスタイルを
見直して自分に合った理想に合った新しい職場を見つけてみてみましょう。

未分類